いとおかしや

グッとくる歌詞やハッとした歌詞、面白い歌詞などを紹介するブログです

ファイト! / 中島みゆき


"ファイト! 闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう

 ファイト! 冷たい水の中を 震えながら のぼっていけ "

 

【考察】

いつの時代にも理不尽や非合理は存在していて、またそれと闘っている人もいつの時代にもいる。笑われても、馬鹿にされても、自分の信念を持って凛として生きてゆく。そういう勇気を貰える応援歌である。また生きづらさを感じているマイノリティの人への応援歌にも聞こえる。中島みゆきさんにしか書けない歌詞を一度聞いてみてほしい。またこの楽曲は槇原敬之福山雅治などカバーされ、女優の満島ひかりがCM内でカバーしたことでも話題となっている。

 

 

 

中島みゆき #応援歌 #人生 #槇原敬之